神奈川県横浜市泉区にある工務店|新築・リフォーム・耐震診断など家に関することならなんでもご相談ください。

株式会社 齋藤工務店
お問合せください

【港北区】富士塚の家 上棟

【港北区】富士塚の家 上棟

いや~暑い!ウチの2匹も日々エアコン前で同じ格好してヘバッテます。8月いっぱい暑さが引かない予想も出てますので本当に災害級といわれる今夏、皆様もご自愛ください。

 

 

先日工事をさせていただきましたインコントロ様にて追加のオーニング設置工事をしてきました。何よりも日陰を設けることによる日射遮蔽の効果はバツグンです。

有るのと無いのとでは雰囲気が全然違いますし、一気にカフェチックな空間となり、代表も大変喜んでいただきました。これで一通りの今回ご依頼の工事は完了です。

この度は工事のご依頼誠にありがとうございました。

  

 

 

【富士塚の家】猛暑の中、土台引きが、完了し上棟に向け着々と進行しております。床下断熱も気密処理と土間部の断熱。この辺は後から施工を行うことは非常に困難ですので入念に。

今回は断熱等級5の性能 ZEH同等レベルの性能を有する住宅となります。気密測定も実施し、施工精度についてもご提示する致します。

何度も暑いと申しますが、土台引き作業最中お隣の方からスポーツドリングの差し入れをいただいたと職人から報告が。工事にあたりご迷惑をお掛けしているにもかかわらず、こうした御厚意をいただいた事が心から嬉しく思いすぐにお礼に伺いました。

 

【上棟当日】大工8人、揚げ屋さん2名 総勢10名にて建て方工事をスタートしました。気温35度。こまめに給水タイプを取りながら淡々と1Fが組みあがっていきます。普段から気心の知れた仲間どうしなので非常にスムーズに進捗しました。

続いて2F、小屋、組み上げていきます。

屋根部の骨組みと垂木が取り付けられおおよその外観が姿を現し、野地板、完了までもう少しです。

無事に本日の予定の工区を終えることが出来ました。

 

ここで一つ問題提起を。昨今、世間ではこの建て方工事を専門に行う「建て方屋」という業種がかなり盛況のようです。建売の建物等はほぼそうなのでしょう。確かに専門なので早く、安いのがメリットのようです。ただ、彼らは建て方専門であるので建てる事が仕事。建てればお役御免で次の現場に。もちろん真っ当なお仕事をされている建て方工事業者が多く実在します。ただ、中には歪みを見なかったり、金物位置などはその後の工事を考慮する事(必要がない)がない。

こういった事から後に、床の傾斜や、図面と違う窓位置になる(金物位置変更などにより)などの問題が発生しているようです。私としては歪みをみるのは大工さんの仕事と割り切ってしまえるのもすごいんですが特に2階、3階であればなおさら後から柱を補正するなどほぼ無理ですね。今回、荷揚げ屋さんを2名お願いしたのですが、彼らは多くの現場に出入りするので聞いてみましたが、自分の家は大工さんに建ててもらいたいですねと。やはり、中には荒っぽい業者もいるようです。何が言いたいかというと、やはり何か問題があった時に、原因と責任の所在を問える仕事をする会社さんでお願い してほしいという事です。これは建築に関わらず。

これは業界としても問題で、一番の問題は職人の不足です。職人を集めるのが難しいので、安易な方にどうしても依頼する事になる。うちの大工も今後何年がすると建て方が出来る大工がいなくなるのではないかと危惧しています。今回、20代の大工さんにも4名参加してもらいました。こうした若い力はこれからどうしても必要です。私としてもこう言った『人財』の育成には最大限協力していきたいと考えております。暑いし、寒いし、重たいし、首痛いし。。。厳しい仕事ではありますが、誠実に仕事が出来れば必ず、感謝される仕事。是非続けていってもらいたいと心から思います。

 

工事完了後、お施主様と工事と無事を祈りお清めと、簡単な上棟式を行いました。ご主人様からも立派なご挨拶をいただき乾杯。

工事監理の立場としても一息つく、瞬間です。

 

 

今後、竣工に向け、職人一同尽力して参ります。この度はご上棟誠におめでとうございます。

 

 

 

 

 


家に関するご質問・ご相談、お気軽にお問い合わせください!

株式会社 齋藤工務店
〒245-0023
横浜市泉区和泉中央南
2丁目29番地11号