神奈川県横浜市泉区にある工務店|新築・リフォーム・耐震診断など家に関することならなんでもご相談ください。

株式会社 齋藤工務店
お問合せください

健康第一!

健康第一!

6月下旬からの猛暑はまだ慣れないせいか非常に堪えます。。。

と言っていたら梅雨明け宣言!!『梅雨明けしてから工事始めましょうか』等と悠長に構えていたら一カ月近く早い宣言。

段取りダダ崩れで工程組み直しです。 ただ、天気が続いた事もあり『下和泉の家』も磯子区岡村の屋根葺き替えなど外部工事は非常に順調に

進捗する事が出来ました。内部の造作も大工さんにがんばっていただいています。

これから慌てて段取しても翌週は雨ばっかりなんという事が起きがちです。お天気には,かないませ ん。

 

      

 

 

上記の病気を耳にしたことがありますでしょうか。飛蚊症がちょっとキツイかなというのがあり、近くの眼科さんで診察したところこの診断。紹介状をもって明日にでも大学の病院に行くよう指示され、緊急性の高い手術が必要との事。『えっ!』網膜剝離ってボクサーが試合後によくなるやつですよねっ。というわけで全く心の準備もなく、40過ぎにして初めての手術と入院を経験しました。

少しだけ具体的には、なんらかの要因で網膜に裂け目ができてそこから水分が裏側に流入し網膜を剥がしてしまう。放置したらそんなに時間がかからないうちに失明しますよ。と説明を受けました。

2週間の入院が必要との事で、当然その間に予定していた工事についても穴をあけてしまう。私自体がいなくても段取りをきちんと行えば出来る工事がほとんどでしたが、お施主様に6件ほど、職人、関係各所に事情を説明させていただきました。全ての方が、『退院されてからで大丈夫です』『お大事にしてください。』と新築のお施主様におかれては『多少引き渡しが延びても構わないので大事にしてください』と。結果甘える形となりましたが、本当にありがたく、情けなく、申し訳なくという。こういう時に人の温かみを感じ心から感謝いたします。

裂けた箇所をレーザーで結合する手術自体は1時間ほどで無事に終了。

硝子体手術をご経験ある方はご存じかと思いますが、術後がつらい。。。術後、4日程度はずっと俯き姿勢を強いられます。寝てるときはもちろん、食事中も、トイレへの移動中もずっと下を向いたまま。

この穴の開いた枕に顔をうずめてとにかく過ぎるのを待つ。。。4日ほど、過ぎてから45度まで傾けていいですよと言われるんですが、45度のほうが辛いんですけど。夜、ちゃんと姿勢を保てているかも看護師さんにチェックされます。『サイトウさん、それちょっと行き過ぎ70度くらいまでいってるわ』『あ、すいません、25度の差が分からない。。。』でも全て、治療の為、良くなる為のお声がけ、ガマン、ガマン!

 

とにかく、今回の件を経験し≪不自由さを知って自由を知る!≫を本当に痛感致しました。処置していただいた先生、毎日ケアをしていただいた看護師の方々には心から感謝申し上げます。また、不在中にも工事対応していただいた、スタッフ、職人さん達にも感謝。ただ、いつまでも若いつもりが、いい歳ですから日頃からの節制と(3か月後には違う事言ってそう。。。)、健康診断含めたケアをしていかないとと。家族の為にも≪健康第一!!≫

 

うちのぼくちゃんもこれ以上加齢すると手術もできなくなるとのことで脂肪腫(悪性ではない)をとる手術を9歳にして行いちょっと落ち込んでますかね。お互いしばらく安静。一緒にリハビリがんばろう。

 

今回は全く建築を関係ないところを長々と書いてしましました。

早速、地元【泉区】にて外装工事着手させて頂きました。弊社で13年ほど前にご新築いただいたお施主様です。工事を延期させてご迷惑をおかけしたお客様にも順次、誠意をもってご対応して参ります。

と思ったら、次週はずっと傘マーク。。。出来る事は、なんでもありますからね。

 

 

 

 

 

 

 


家に関するご質問・ご相談、お気軽にお問い合わせください!

株式会社 齋藤工務店
〒245-0023
横浜市泉区和泉中央南
2丁目29番地11号