神奈川県横浜市泉区にある工務店|新築・リフォーム・耐震診断など家に関することならなんでもご相談ください。

株式会社 齋藤工務店
お問合せください

【戸塚区】介護改修工事

【戸塚区】介護改修工事

介護改修工事のご依頼をいただきました。

弊社もここ数年、介護改修の施工件数が増えてきています。介護は利用者ご本人また、

何よりもご家族にとって切実な問題であり、その為にも単に手摺を取り付けるだけでなく

バリアフリー、建具の開閉形状の変更などケアマネージャーやヘルパーさん、理学療法士の

方等と共にに建築屋としてご助言含む打合せをさせていただいております。

数を重ねる事で現在は介護福祉施設様からのご依頼やご相談が増えているのだと思います。

今回もその一つ。段差の解消のためのスロープの造作とトイレ入り口の建具変更を行いました。

PC133750 PC133752

ご利用者様は現在補助杖をしようし自立歩行は可能です。6cmほどあるトイレの

敷居を下げて出来れば引き戸にしたいというご意向でした。

壁を壊したりしないといけないから高くなりますかというご心配でしたが、

今はアウトセットという納まりが適用できれば大きく手をかけないで済む事が出来ます。

P1293922 P1293918

既存の枠はそのままに、壁をいじらず上吊りタイプの引き戸が取り付けられました。

敷居も下げて完了です。

今は様々な要望から介護福祉用品の開発、レンタルなども盛んに行われています。

現場工事、レンタル用品などを組み合わせてご利用者、ご家族のご負担を軽減出来るよう

我々も各所と連携を取りながら多くを吸収して建築屋の立場としてお役立ちに努めて参ります。

 

 


家に関するご質問・ご相談、お気軽にお問い合わせください!

株式会社 齋藤工務店
〒245-0023
横浜市泉区和泉中央南
2丁目29番地11号