神奈川県横浜市泉区にある工務店|新築・リフォーム・耐震診断など家に関することならなんでもご相談ください。

株式会社 齋藤工務店
お問合せください

【金沢区】外部改修工事着工

【金沢区】外部改修工事着工

梅雨が長かったせいか、残暑というか猛暑がつづきますね。

でも、やはりお盆前の暑さとは種類が違うものに感じられます。

梅雨明けを待って、台風の時期前に終わらせましょうとお打合せしてきた金沢区の外装工事に着手しました。

 

DSC_3523  DSC_3524

P9076263こちらのお宅は弊社にて18年前に新築させていただいたOBのお施主様です。広い地下室も

今でも『いい家だ』と皆さんに言われるますよと、ありがたいお言葉!特段に不具合もなかったからと何もしないで

ここまで来ちゃったと。本来であれば5年位前に行ってもよかったのですが、ここに来て機械系の不具合(浴室換気扇、洗浄便座等の設備関係)は

どうしても避けられず、今回のタイミングとなりました。

外壁は当時はやりのジョリパット。20年近く経っても多少のチョーキングはありますが、クラックもなく、はやり外壁通気は大切だと実感します。

今回の工事は外装部の塗装とバルコニー防水の補修になります。しばらく天気も続きそうなので事故等なく、順調に進捗してもらいたいと思います。

 

泉区改修工事では弊社耐震フレームを設置しました。

どうしても昔の家は窓が多く、筋交い耐力壁を設けようとすると採光が犠牲になってしまうので

今回はフレームにて補強し新たにサッシを取り付けます。後に基礎を設けて完了です。

DSC_3570  DSC_3573

 

DSC_3572

 

この下のピカピカの部材は銅板雨樋です。弊社でもそうそう使う事は稀です。

集水マスの部分を『三味銅アンコー』と呼びますが、これ一つでも『オ!』というお値段になります。

もっと本格的となると家紋を刻印されたりもします。

塩ビ樋のようにガシガシ切って接着剤というわけではなく1線1線ハサミをいれて曲げ加工を

施して取り付けます。これも職人技ですね。

DSC_3565  DSC_3567 DSC_3575

このお宅の玄関にはやはりこれが落ち着きますね。ピカピカもひと月もせずに落ち着いてきます。

DSC_3614

もうしばらく工事は続きます。

 


家に関するご質問・ご相談、お気軽にお問い合わせください!

株式会社 齋藤工務店
〒245-0023
横浜市泉区和泉中央南
2丁目29番地11号