神奈川県横浜市泉区にある工務店|新築・リフォーム・耐震診断など家に関することならなんでもご相談ください。

株式会社 齋藤工務店
お問合せください

【磯子区】外部改修工事

【磯子区】外部改修工事

磯子区岡村にて外部改修工事を着工しました。

P5274740

 

以前お世話になったお施主様のご紹介でご依頼をいただきました。

内容は屋根の改修、外部の塗装、シールの打ち変えです。

まず、お施主様の懸念はこの屋根材です。

DSCF8922 DSCF8926

一見よく使用されているコロニアル屋根ですが、なかなか悪名高い(パミール)という製品です。大手さんの商品ですから

それなりに出荷されています。

問題点はアスベストの制限を受けて開発されたものですが、簡単に言えば強度不足。基材自体はいくつもの層になって

いますが、これが剥離し、水を吸って、もろくなります。屋根材の落下は大きな事故につながり兼ねませんので注意が

必要です。場合によっては職人さんも上がりたがらない状況もあります。

他サイトでも詳しく解説されているページもありますのでそちらを参照してください。もし、訪販系の会社さんの営業で

塗装でOKなどと言われたらその会社さんは要注意です。

というわけで、さっそく工事に取り掛かります。今回は、既存を剥がさずカバー工法で施工します。

P5234730 P5234727

防水シートを被せて先行して取り合いの板金を施工します。既存屋根もありますので二重防水になります。

剥がさずに金属系の屋根材をかぶせるカバー工法も主流になってきました。

 

DSCF8943 DSCF8945 DSCF8947 DSCF8949

棟の板金となる下地は腐れに強い樹脂製のもので施工します。

雪止め、棟換気部材を設置して完了です。屋根形状にもよりますが、一般的な住宅ですと

3~4日程で施工できます。

まだ、5月なのにこの気温(本日32℃)これからの金属屋根工事は過酷な作業になりますね。

来週から塗装工事に移ります。


家に関するご質問・ご相談、お気軽にお問い合わせください!

株式会社 齋藤工務店
〒245-0023
横浜市泉区和泉中央南
2丁目29番地11号