神奈川県横浜市泉区にある工務店|新築・リフォーム・耐震診断など家に関することならなんでもご相談ください。

株式会社 齋藤工務店
お問合せください

【旭区】屋根改修工事着工

【旭区】屋根改修工事着工

旭区の白根にて屋根改修工事を着工しました。

P5160846

雨漏りのご相談でしたが、押入れの天井裏から覗くと外の明かりが見える状況

耐震的なこともご考慮されていましたので瓦をおろす形でご提案させていただきました。

 

【既存瓦屋根】

P4100720  P4100723

現調時に確認した今回工事を行う屋根です。

シリコンのシールで瓦同士を接続しています。

「ラバーロック工法」

と、呼ばれる最近聞かなくなりましたが、主に訪問営業が進めていた施工方法です。

お施主様曰く、数年前に瓦(棟)のずれ、強風による飛散の危険があるとの指摘で行ったようです。

う~ん。

お施主様のお考えで行った工事ですので私がいう筋合いではないのですが、

この工事はあまりオススメ出来ません。

この工法ですと、雨水が吹き込んで入ってしまった場合に入った水が抜けづらく、

瓦本体よりも先に下地の劣化を起こしてしまいます。

また、メンテナンスはどうするか。シール材も永年保てるものではなく

(既にカチカチに硬化してしまっている箇所もありました。)

シリコンの打ち変えといっても、この上から行えないですし、瓦の補修をしたくても瓦を

再利用できません。

 

水が走らないところに施工するだけなら効果があるとは思うのですが。

 

それでも確かにここまでよく打ったなあと感心するところもありましたが。。。

 

明日から瓦降しに入ります。工事自体は4日間の予定です。

 

 

 

 

 


家に関するご質問・ご相談、お気軽にお問い合わせください!

株式会社 齋藤工務店
〒245-0023
横浜市泉区和泉中央南
2丁目29番地11号